私の黒い髪をいつまでも綺麗に魅せるために

黒い髪

40代ですが真っ黒な髪の毛が自慢です。白髪はありません。

 

髪の毛のためにしていることは、まずしっかりお湯で頭を洗い、そのあと、たらいにはったお湯にシャンプーをワンプッシュだけ入れて、うすーーいシャンプー液でしっかり洗います。泡が立たなくても気にしない。そのあとしっかりゆすいで、トリートメントします。トリートメントもしっかり洗い流します。

 

お米はありう時に最初に入れた水をたくさん吸うと聞いたのでまず水分をしっかり頭皮に入れることを心がけています。頭皮がシャンプーを吸収しすぎするのを防ぐためです。シャンプーやトリートメントが皮膚に残るとふけやかゆみのもとになると聞いたので、すすぎはしっかりしています。

 

あとは、お風呂上がりの化粧水を髪の毛の生え際に叩き込みます。頭皮も皮膚なので、化粧水は有効かと思います。頭皮が下がると顔の皮膚も下がります。白髪は生え際からでやすいといわれるので、少しは予防になっているかと思っています。乳液やナイトクリームが手に残ったら毛先につけます。髪の毛も乾燥予防に洗い流さないトリートメント変わりです。

 

私の髪

私が髪を洗うときに
実戦していることは、

 

お風呂で髪をシャンプーで洗ってから★
タオルで水分を十分に拭き取ってから
リンスをして体を洗っているあいだわ
そのまま流さず、★

 

体を洗ってから髪についている
リンスを洗い流す(^^)♪

 

というすこしのひと手間です(*^▽^*)!!

 

そのあとわ
お風呂からでてすぐに
髪をドライヤーで乾かして
1週間に1回でも
洗い流さないトリートメントなどを
することです\(^^)/!!

 

この方法わ髪がぎしぎしな私を見た
旦那のお母さんに教えてもらい(゜ロ゜)♪

 

試してみたところすごく
髪質がよくなったような気がして!!
ホントに毎日やっていて♪♪♪
みるみる髪がキレイになっていくので
面白いくらい!!(゜ロ゜ノ)ノ!!!!

 

このほうほうを知ってから
髪質がよくなったよ!!
と皆に教えると
ホントにいいね!って
言ってもらえるので♪
すごく嬉しくなります(*´ω`*)♪♪

 

これは
すっごくかんたんで
やんちゃ盛りの息子が居る私でも
続けられる
かんたんでやりやすい、試しやすい
方法なので(*^^*)
是非是非教えたい!!!!
と思いました(^^)

 

乾燥による頭のかゆみについて

私は毎年冬になると乾燥で頭がものすごく痒くなります。夜寝ている間も、無意識に掻いてしまっているようです。母に聞くと、これでもかというくらい強い力でバリバリ掻いているよ、と教えてくれました。掻きすぎて血が出たことがあります。血が出てかさぶたになって、そっとしておこうと思ってもかゆいから我慢できないから掻く。そしてまたかさぶたが取れて血が出る、ということの繰り返しをしてきました。

 

毎年毎年冬になるとこうなってしまうので、何か自分で対策をしなくてはいけないということで、ネットで乾燥による頭のかゆみの対策を検索し、2つのことを実施しました。
まず1つ目は、シャンプーで髪を洗う時に優しく洗うということ。幸い、水に濡れている時は乾燥しておらずかゆみが出なかったので優しく洗うことができました。しかし今までは、かさぶたなどが気になり、ゴシゴシと爪を立てるくらいにして髪を洗っていたと思います。さらに多量に使っていたシャンプーですが、使いすぎは良くないとのことで、少量にするようにしました。

 

そして2つ目は、オイルを使うということです。夜寝ている間が一番酷いかゆみが襲ってきているように感じたので、夜寝る前にオイルで保湿するようにしました。

 

これを実施し始めたのは10月頃からだったのですが、12月、1月になっても頭のかゆみが出てきませんでした。乾燥していることは間違いないのですが、かゆみが出なかったので、早めに対策をして良かったと思いました。より詳しくは頭の痒みについてまとめているこちらのホームページを見てみて。

 

結構参考にして日々の生活を送ってます。

更新履歴